コミュニケーションが上手く行かない、実につまらない理由

あなたは部下とのコミュニケーション、上手く取れていますか?

たぶん、「わからない」と言う人の方が多いでしょう。

なぜならコミュニケーションスキルは自分ではなく相手が評価するものだからです。

だからと言って、店長が部下に「オレのコミュニケーションスキルはどうだ?」なんて聞いても本当の答えが返ってくるとは思えませんし。

ただし、「コレ」ができない人は要注意です。

「コレ」ができないのはコミュニケーションスキル以前の問題だからです。

私が販売の仕事に入ったとき、「コレ」はコミュニケーションの基本だと教えられました。

私は「コレ」ができなくて先輩に散々注意されました。

私が先輩に散々注意されたコミュニケーションの基本とは?

「人の話は最後の丸まで聞く」

最後の丸とは句読点の丸のことです。

つまり、人の話は、相手が話し終えるまでではなく、話し終えた沈黙まで聞けと言うことです。

私がどうだったかはもうおわかりですね?

お客様「すいません、コレっていくら(私「1万9800円です」)ですか?」

話を最後まで聞かず、食い気味に答えるというヤツです。

このように人の話を最後まで聞かずに答えるヤツ、あなたはどう感じます?

コレって感じ悪いでしょ?

イラついているように感じるでしょ?

何かバカにされているように感じるでしょ?

私は同じことを先輩に対してもやっていました。

現に、先輩には「お前、オレをバカにしているのか!」と怒られたこともありました。

こんなことで好感度が下がるなんてバカバカしいですよね?

だって、お客様の話を最後の丸まで聞けば何の問題もないからです。

あなたは相手の話を最後の丸まで聞いていますか?

店長になると注意してくれる人がいなくなります。

一度自分でチェックしてみて下さい。

部下とのコミュニケーションが上手く行かないのは、もしかしたらこんなつまらないことが原因かもしれないです。

ところで、感じの良い話の聞き方を教える方法を今日のメルマガに書きました。

メルマガ読者の方は合わせてお読み下さい。

今日のメルマガ配信は終わっているため、今登録してもこの記事を読むことはできません。

それでも次回のメルマガ専用記事を読みたい人はこちらから登録して下さい。

     小宮秀一   
  コラム   

コメントを残す