「お客が来ないから売れない」とは99%手抜きの言い訳です。
お客を集めるためにできることはたくさんあります。そのすべてをやり尽くすのにどれだけかかるか見当もつきません。
おっと、間違えないでくださいね。
お客を集める方法がたくさんあるから見当が付かないのではありませんよ。
手当たり次第にやり続ければ、いずれかの方法が当たって、お客を集めることができるからです。
「お客が来ないから売れない」と嘆く人に「お客を集めるために何をやりましたか?」と聞くと大したことやってないんですね。
「改装を7回やった」
何で? お客が来ないのに何で改装をするんでしょうか?
あなたは笑うかもしれませんが、真顔でこう答える人はたくさんいるんですね。
「お客が来ないから売れない」と言いたいなら、少なくても以下の方法は全部試してから言ってください。
- 目玉商品を提供しているか?
- 目玉商品を限定しているか?
- 目玉商品はお客が欲しがるものか?
目玉になっていない目玉商品が多すぎます。
何を目玉にしていいかわからないときは、あなたの店で一番売れている商品か、コンスタントに売れる定番商品を半額にすればいいです。
- 目玉企画を提供しているか?
- 目玉企画を限定しているか?
- 目玉企画はお客が楽しめるものか?
- 店頭で呼び込みをしているか?
- 店頭でマイクパフォーマンスを行っているか?
- 店頭で実演販売をしているか?
- 店頭でチラシを配っているか?
店頭だけでもできることはたくさんあります。あなたの店が田舎の一軒家でなければ活用できるでしょう 。
- 近所の個人宅に訪問したか?
- 近所の法人に訪問したか?
- 近所の個人宅に電話したか?
- 近所の法人に電話したか?
- 既存客に手紙を出したか?
- 既存客にお客を紹介して欲しいとお願いしたか?
- 従業員に買ってもらえるようにお願いしたか?
- 従業員の家族・親戚に来店してもらうようにお願いしたか?
店は身近な人からお客にしていくべきです。
目の前を歩いている人、近所に住んでいる人、近所に勤めているひと、従業員とその家族。
これらの人々全員に店に来て欲しいと伝えていますか?
- 人の多い場所でチラシを配っているか?
- お客のいそうな場所でチラシを配っているか?
- 1000枚以上チラシを配っているか?
- 定期的にチラシを配っているか?
- 異業種の店にチラシを置かせてもらっているか?
- お客のいそうな場所を探しているか?
- お客のいそうな組織を探しているか?
- お客のいそうな団体を探しているか?
お金のかからないメディアはあります。すべて活用しているでしょうか?
- 携帯メールチラシは活用しているか?
- ホームページは店の情報伝えているか?
ホームページは店頭と考えたほうがいいです。
店頭として必要な情報は掲載しているでしょうか?
- ブログは活用しているか?
- 逆にメールやブログだけに依存していないか?
メールやブログは安いメディアだとお客も知っています。依存しすぎてはいけません。
店で大金を使っているお客は「安く扱われている」と不快に感じることがあります。
これを全部やった上でお客が来なければ「お客が来ないから売れない」と言ってもいいでしょう。
ただ、ここに挙げたのはすべてアクション型集客です。店にはリアクション型集客もあります。
それを考えたらお客を集めるためにできることはまだまだあって、そうカンタンに「お客が来ないから売れない」と言える代物ではないんですね。