あなたの指示が無視される理由

売れる店作りの土台は従業員が店長の指示を実行することです。

どんなに優秀な店長でも一人で店を運営することはできません。

店を動かすには従業員が必要で、かつ、従業員があなたの指示を実行しなければなりません。

あなたの指示はすべて実行されていますか?

あなたは自分の指示が無視されていると感じることはありませんか?

あなたの指示が無視されるのは理由があります。

どうしてあなたの指示は実行されないのでしょうか?

舐められている?

そうかもしれませんが、その前に確かめることが3つあります。

指示の出し過ぎ

指示を出しすぎってことはありませんか?

あるお店の朝礼にお邪魔したとき、店長が10個指示を出していました。

コレは従業員を過大評価しすぎです。

従業員は誰一人メモを取っていませんでした。

こんなに覚えられるわけがないです。

指示を忘れたら実行できるわけがありませんわね。

一度に指示するのは1つが理想です。多くても3つまでが限界です。

仕事のやり方を知っている?

二つ目は、仕事のやり方を知っているか確認しましたか?

仕事のやり方がわからなければ実行したくてもできないでしょう。

たとえば、売場を整理整頓するのだってカンタンではありません。

陳列の知識がないと売場の整理整頓はできないです。

仕事のやり方がわからなければ教える必要があります。

締め切りは伝えた?

最後は、締め切りを伝えていますか?

仕事をするのにやる気は必要ありませんが締め切りは必要です。

締め切りがない指示は仕事ではないのです。

「○○さん、新商品を陳列して下さい」では無視されても仕方ありません。

無視されたくないなら「○○さん、昼過ぎに新商品が入ります。入ったらすぐに陳列して下さい」と指示すべきです。

ココまでやっても指示が実行されないならあなたは舐められています。

もしそうだったら非常に稀なケースですので小宮に知らせて下さい。

     小宮秀一   
  コラム   

コメントを残す