あなたは上司に「仕事をしていない」と思われていませんか?

そんなことはない?

では、上司から次の質問をされたことはありませんか?

「どうして売れないんだ!」

こう言われたことがある人は「仕事をしていない」と思われているかもしれません。

あなたはこの質問に対してどう答えますか?

実は、この質問、どう答えても結果は同じです。

この質問に答えることは不可能なのです。

店の場合、売れる売れないに関わる要素はたくさんあります。

そして、それぞれの要素が複雑に絡み合っています。

それを解きほぐして、原因を探るのはカンタンなことではありません。

「どうして売れないんだ!」に真面目に答えようとすると数ヶ月~1年の時間が掛かります。

しかし、上司は「売れない理由を調べろ」なんて要求しているのではありません。

上司が「どうして売れないんだ!」と質問する理由は、答えられない質問をして、あなたを精神的に追い詰めるためです。

追い詰めてどうしようというのでしょう?

あなたに、もっと真剣に仕事に取り組んでもらいたいからです。

あなたの上司は、あなたが真剣に仕事をしていないから「売れない」と思っているのです。

あなたは当然反発するでしょう。

仕事をしていない店長など一人もいないはずです。

それなのにどうして「真剣に仕事をしていない」と思われるのでしょうか?

「結果が出ていない」からです。

なぜなら、「真剣に仕事をしていたら結果が出るはず」と上司は考えるからです。

すれ違いの原因はココにあります。

あなたがサービス残業までしてやっている仕事は売上を上げる効果が小さいか、ゼロなのです。

そんな仕事はやるだけムダです。

売上を上げる効果が小さい仕事は止めてしまいましょう。

そして、売上を上げる効果が大きい仕事を最優先に取り組みましょう。

     小宮秀一   
  コラム   

コメントを残す